人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようこそ来訪者!

raihosya.exblog.jp
ブログトップ

『妖怪つみつみショーギ&バトルブレイク非公認大会第2弾』レポート!

去る5月16日(土)『妖怪つみつみショーギ&バトルブレイク非公認大会第2弾』が催されました!その模様を遅まきながらご報告いたします。(本当に遅いな!)

参加されたみなさま

中村 誠さま

圭さん
ささみちくわさん
坂本 晶さん
坂本Jr.くん
しおしおさん
ムッチーさん
ゆうかさん
KOTAKEさん
mizuさん
mizuさんのお連れさま

いっかく


会場の千石交流センターに着くとすでにささみさんの姿が。
そして会場に着くとすでにしおしおさんの姿が。
やる気満々で熱いぜ!アツクテシヌゼー!
ご協力をいただきながら長テーブルをセッティングします。

なお会場の入り口はこんな感じに。
アドレナリンが沸騰しそうだぜ!
『妖怪つみつみショーギ&バトルブレイク非公認大会第2弾』レポート!_b0293338_13131632.jpg

そして公認大会よりもがっつり仕込ませてもらった(個人の感想です)豪華賞品の数々。
すごくね?
『妖怪つみつみショーギ&バトルブレイク非公認大会第2弾』レポート!_b0293338_13135948.jpg

そして本大会の目玉アイテム「バトルテーブル」
未使用の逸品が運命という名の重力に引かれてブレイカー達の闘いを見守るためにやってきたのです。
すごくね?すごくね?
『妖怪つみつみショーギ&バトルブレイク非公認大会第2弾』レポート!_b0293338_13143385.jpg

バトルブレイク好きが集まっているのでみんなでバトルテーブルを囲んでザワザワしますw。
いや~盛り上がってまいりました

盛り上がった勢いで各々のテーブルで「ブレイクアウト!」
トーナメントもどうかな?と考えておりましたがこれ以上みなさんを待たせる訳にはいきません。「トーナメント?何それ美味しいの?」の世界です。俺達はこんなにもバトルブレイクに餓えていたのか?!
(YES!!YES!!YES!!)

『妖怪つみつみショーギ&バトルブレイク非公認大会第2弾』レポート!_b0293338_13152753.jpg

僕は久しぶりにお会いしたゆうかさんと初バトルテーブルブレイクアウト。
当時、アンペアブレイカーNAKAHIさんにもお墨付きをいただいた『ツイッターバトルブレイク部』。略して『ツイバト部』部員同士の同門対決であります!(←大袈裟) 俊足のワンオブナインが城コインをブレイク!この感じがたまらん!結果、この勢いでゆうかさんがキャッスルブレイクで勝利を飾ります。つええ・・・

この対戦中にmizuさんがお連れ様と到着しました(と思います)。
そして驚いたのがいきなりお連れ様と対戦を始めたこと!
「わざわざ遠方より来てなお先ずはブレイクアウトとは・・・これぞ場取武礼駒道也!」と
場取武礼駒之介さんならずとも言いたくなるところ。しかもすっげー楽しそうなご様子に超ほっこりさせていただきました。ありがとうございます!
『妖怪つみつみショーギ&バトルブレイク非公認大会第2弾』レポート!_b0293338_13161673.jpg

その後はしおしおさんとブレイクアウト!
しおしおさんはデッキブレイク狙いを愛するブレイカー。
しかし公認大会では時間が掛かるデッキブレイクは不利(城を一発殴られて逃げられると中々逆転できないため)。その状況下でも「勝てる」戦法を取れる入魂のデッキを持ってきてくれました。
対する僕はいつもの(?)「大人気ないデッキ」。公認大会では使えなかった、とにかく殲滅しか考えていないデッキであります。ダイス目が荒れに荒れて戦況が何度も変わる大激戦!楽しかったです!

尚、しおしおさんは一度ご用事で中座されたあと、汗だくでまた会場まで戻ってきてくれました!(ちょっと感動しちゃいました

『妖怪つみつみショーギ&バトルブレイク非公認大会第2弾』レポート!_b0293338_1317796.jpg

大会中はこんな雰囲気です。
広い会場でテーブルとスペースを贅沢に使えたおかげでゆったり遊べたと思います。手前は「妖怪つみつみショーギ」で対戦中。「つみショー」はバトルブレイクのシステムを人気コンテンツ「妖怪ウォッチ」のキャラクターに落とし込んだ良ゲー。バトルブレイクが5×7のバトルフィールドで戦うのに対してつみショーは3×5のフィールドです。相手の王将駒が近いと思われがちですがフィールド上の自駒、敵駒が渋滞を起こして中々進軍できません。つみショー独自の「攻撃→移動」を意識していかないと王将駒まで辿り着くのは難しいと感じました。なお「妖怪つみつみショーギ」はインターネット通販でお値打ち販売中!是非お試しを!あと、公式はHPの更新よろしくお願いします!

ここでなんとバトルブレイクのデザイナー、中村 誠さんがお見えになりました!
『妖怪つみつみショーギ&バトルブレイク非公認大会第2弾』レポート!_b0293338_1318116.jpg

ファン主体のイベントなのにわざわざ来ていただけるとは!プロフェッショナルな姿勢に一社会人として尊敬の一文字です。「バトルブレイク」や「つみつみショーギ」、そしてミニチュアゲーム「武将列伝」などの興味深いお話を聞かせていただきました。対戦用デッキも用意されていた(!)そうのですが残念ながら時間切れで先にお帰りになりました。中村さん、お忙しい中本当にありがとうございました

ところでこのデッキを見てくれ。どうだい、獣っぽいだろう?
『妖怪つみつみショーギ&バトルブレイク非公認大会第2弾』レポート!_b0293338_13184616.jpg

脳筋ガイアフィギュアの中でもアリアドネ、バリキウロスの盤面操作やメデューサ、ダゴンの無限・長射程を入れている辺り渋い。羊な執事がもうちょっとまともな回復さえ出来ればガイア単の夢も大いに広がるのに!

開始当初は「バトルブレイクとつみつみショーギで一日もつかなー」と多少心配しておりました本非公認大会。
実際には対戦をしたりお話をしたりで「一日では足りなかった」事が判明いたしました!また機会をみて非公認大会を催しますので「バトルブレイク」「妖怪つみつみショーギ」にご興味のある方は是非お見えくださいね。

掲載した写真は圭さんにご協力をいただきました。
圭さん、ありがとうございました!
by ikkaku-finecast | 2015-07-11 13:42 | つみつみショーギ

バトルブレイク、WH40k、ボーイズトイを思い出補正で いっかく が綴るゆるふわブログ


by ikkaku-finecast